PTA活動

令和2年度

◇PTA愛校作業
例年夏休みの終わりに親子愛校作業を実施していますが、本年度は感染症対策で密を避けるため、生徒の参加はなしとして、8月22日(土)に、早朝6時30分から保護者と教職員で愛校作業を行いました。1時間の作業でしたが、校庭の雑草を取り除くことができ、また、側溝の泥上げができました。ご参加いただきました150名以上の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

平成31年度

◇PTA研修指導部「ハーバリウムづくり」

▼6月25日(火)に、研修指導部が主催する研修会として、「ハーバリウムづくり」が行われました。参加して下さった保護者は25名で、講師の指導の下、思い思いに素敵な「ハーバリウム」を作り上げていました。完成した作品につきましては、9月の青雲祭の際に「PTA展示」として展示されます。

◇PTA親睦球技会

▼PTA保健体育部主催の「親睦球技会」(ソフトバレーボール)が6月22日(土)に行われました。また、練習会も6月19日(水)19:00から実施し、各学年の保護者の皆様に参加していただきました。活動の様子を載せさせていただきます。

【球技会当日】

【練習会】

◇平成31年度のPTA活動スタート

▼平成31年4月17日(水)に「授業参観、学級懇談会、学年部会総会」が、そして、令和元年5月8日(水)に「授業参観及びPTA総会」が開かれました。子どもたちの健やかな成長のためにも、学校と家庭が連携していくことが重要です。今年度もPTA役員さんを中心に全PTA 会員さんの力を結集して一年間の活動を進めていっていただきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

平成30年度

◇学校保健委員会を開催しました。【2018年10月16日】

▼当初9月末に計画していた『学校保健委員会』を、本日開催しました。PTA本会役員さん、保健体育部員、生徒会本部役員・保健安全委員代表、本校職員が出席し、歯科校医の河住先生をお招きして「健康」について学習、意見交換の場となり、あらためて健康について考えることができました。

◇PTA球技会を実施しました。【6月23日】

▼70名ほどのPTA会員が集まり。保健体育部が企画・運営のPTA球技会(学年対抗ソフトバレーボール)が実施されました。各学年、A・Bの2パートに分かれてのリーグ戦の後、両リーグ1位のチームによる決勝戦が行われました。どの試合も笑顔が絶えない状況でほのぼのとした面を持ちつつも、勝敗を巡る白熱したゲームが繰り広げられていました。決勝は、3年生同士(3年生A vs 3年生B)の戦いとなりましたが、1ポイント1ポイントに集中し、圧巻のゲームとなりました。

◇PTA球技会練習会【6月20日】

▼5月2日に行われた「PTA総会」において、平成29年度の事業報告並びに平成30年度の事業計画が確認されました。専門部の活動が本格的に始まっていますが、6月23日(土)には「PTA球技大会」が行われます。それに先立ち20日には「練習会」を行いました。ご参加下さった会員の皆様方、本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。

平成29年度

◇PTAバザー【9月16日】

▼青雲祭2日目11:45~12:45にPTAバザーが行われました。ご協力ありがとうございました。

◇焼きプリンタルト販売【9月15日】

▼青雲祭1日目15:00から「焼きプリンタルト」の引き替えが行われました。バザーの一環として行われていますが、今年も多くの方々のご協力をいただきました。明日は11:45~12:45の間で、体育館においてバザーが行われます。

◇PTA球技会【6月24日】

▼恒例の「PTA球技会」が開催されました。1年・2年・3年の保護者と教職員がそれぞれA・Bのパートに分かれ、ソフトバレーボールを行いました。球技会ですから「白熱したプレー(勝負)」も見られましたが、和気藹々と楽しい「親睦の時間」となったのではないでしょうか。優勝は、2学年Bチーム、準優勝は3学年Aチームでした

◇PTA総会【5月2日】

▼5校時の授業参観に続いて、本校体育館において「平成29年度PTA総会」が開催されました。平成28年度の庶務・事業・会計決算報告、平成29年度の本会役員及び学級役員・専門部役員の承認と紹介、活動基本計画、事業計画等についての審議を通じて、本年度一年間のPTA活動が確認されました。本年度、本校は「70周年」を迎えます。ご協力をお願いいたします。

平成28年度

◇「PTAバザー」および「パンの販売」 【平成28年9月17日】

▼第47回青雲祭の2日目、恒例のPTAバザーとパンの販売が、昼の時間に体育館で行われました。どちらも、大盛況でした。ご協力ありがとうございました。

バザー風景

平成27年度

H27「PTAだより 青雲(12月)」

H27「PTAだより 青雲(12月)」>←こちらをクリックしてご覧下さい。

H27「PTAだより 青雲(7月)」【高画質】

H27「PTAだより 青雲(7月)」>←こちらをクリックしてご覧下さい。